TravisJapanに吹奏楽の楽器を持たせたら

昨日Jr.×吹奏楽や、トラジャ×吹奏楽で楽器を当てはめているブログを拝見して面白すぎてのめりこんでしまった。
「わかる!」と同意する部分もあれば「そういう考え方もあるのか」と感心する部分もあり。私も自分なりに考えてみたいと思って一気に書きあげた。

Travis Japanは7人しかいないので主要楽器にも行き渡っていないのだが、
まぁなんとなくのイメージで。

楽器構成

川島如恵留×パーカッション
「他の楽器は音を出すのにコツが必要だけど、打楽器は誰でも叩けば音を出すことができる。その中でどれだけ美しく自分らしい音を出せるか追求したいんだ…!」と言ってほしい。
世界の色んな楽器お取り寄せしちゃって(ポケットマネー)部室狭くなってるな。
キョトンとしてる新入部員を「はいはい、いつものことだからねー」とフォローする他メンバーまでがセット。

松松×サックス
新入部員に「どっちがどっちの松??」と言わせたい。2人とも仕掛け(リードとかリガチャー)にこだわるの好きそう。ちなみにアルトとテナー入れ替えてもそこそこ吹けるので交換して遊んでるとこに遭遇して「見分けつかない…」となってみたい。

松倉海斗×アルトサックス
華やかなC群のイメージ。表情豊かに色々歌い上げてほしいし、サラッと超絶技巧もこなす。後ろからげんげんにいじられてたまに不機嫌になるのを向かいから見ていたい。

松田元太×テナーサックス
遊び心のある雰囲気は色っぽいテナーのイメージ。ちょっと割れた音で聴かせてくれるのもまたセクシー。前に座ってるまつくにちょっかいを出してほしい。

七五三掛龍也×フルート
うるわしの唇を危険な目には合わせられないし、仕掛けの少ないシンプルな楽器の方が似合いそう。スパイシーなD群にいてほしい。
可愛いけど肺活量的にハードな楽器が似合う。あと美少年はフルートと相場がきまっている。低音から高音まで鳴りムラなく聴かせてくれそう。

宮近海斗×トランペット(持ち替え:フリューゲル)
圧倒的花形楽器!間違いない!金管だね絶対。
闇を切り裂き光を轟かせてください。少し影のある雰囲気も魅力なのでフリューゲルもやってほしい。ケルト系もいいなぁ。
ミュート付け外し大変な曲で膝に挟むとこが見たい。

中村海人×トロンボーン
イデアマンなうみちゃんには、ほかの楽器にはないスライドとかグリッサンドができるトロンボーンで。腕も長いし!花形にも裏方にもなれる駆け引き上手。高音得意そう。隣の席のちゃかちゃんと金管のエース張ってほしい。ここぞという曲でのスライドさばきに感激するやつ。

吉澤閑也×ユーフォニウム
包み込むような柔らかさと、縁の下の力持ち風だけどメロディから対旋律、ベースまで何でもこなせるマルチプレーヤー。吹奏楽ならではの楽器、「ジャズとかオケにない…」と落ち込むこともあるが、他にない魅力もあるでしょ!となぐさめられている。
後ろからうみさんにスライドでつつかれるの巻。

演奏してほしい曲

2002年課題曲Ⅳ「吹奏楽のためのラプソディア
PiccとEuphソリから始まる。しめしず…(選曲理由の9割5分これ)
Timpは鋭くのえさまにキメてほしいし、金管の華やかな響きでちゃかうみアップになってほしいし、松松率いるサックス軍のはっきり立ち上がる音が聴きたい。

「海の男たちの歌」
海がつく男が多いからね…
打楽器バリエーション豊かなのでのえさま八面六臂の活躍では。
2楽章はしずやくんソロに穏やかな海を感じて。続くソロはオーボエでなくサックスver.でまつくアルサク。
3楽章、ハイB♭決めてもスマートな顔を崩さないプロ宮近くんに出会いたい。そしてメロディで素早いスライドさばきかつバリッと聴かせてくれるうみちゃん。

SpecialThanks

岩本くん やっぱり外せないよ、海の男といえば。

番外編

超メジャー楽器に該当なしは寂しいのでHiHi Jetsから特別ゲストを。
井上瑞稀×ホルン
無駄なことは喋らないのかと思いきやテンション上がるとマシンガン炸裂。コツコツ職人かと思えば吼える熱さ。繊細だけど豪快なグリッサンド聴かせてくれそう。
橋本涼×クラリネット

正統派っぽいのに予想外な方向に飛び出す人はクラが似合う。そうエスパーhashi。めっちゃ指回りそう。「どこでブレスすんの?!」ってたまにぜーぜーしてる。ブレス位置相談したい。
リガチャーは逆締めでバンドレン青箱(ここは正統派)

 

金管木管のバランスはいい感じに決まったので満足。
他のグループもコツコツ考えたいな。

宮近くんは中学時代はホルンやってたけど、トランペットに転向したイメージ。哀愁漂うフレーズを聴きたい。
しずやくん、他の金管はすごく吹けるわけじゃないけど、どれもそれなりに仕組みわかってて音は出せそう。だからこそ未知の木管には甘い
(松松、しめちゃん、はしもっちゃん)
まつくはクラリネットと迷った。クラなら54番街とかV12のリード好きそう。

 

全然関係ないけどバスクラ渡辺翔太さん。後輩女子達にシナモロールの文房具セットもらって普段使いしてください(?)